国内 旅行

千葉県南房総/グランビュー岩井レビュー!ふっこう割使用【船盛お刺身付ひとり3400円】

ハナ
先月、ふっこう割を使用して千葉県南房総にあるグランビュー岩井へ宿泊してきました。南房総のかんたんな紹介・ホテルコンドミニアムのグランビュー岩井、周辺の情報をレビューをしていきます

ふっこう割とは。
足が遠のいてしまった被災地および観光地へ少しでも足を運んでもらおうと国が行っている観光支援策のひとつです。

ふるさと納税などと違い、各旅行サイトにあるクーポンページからふっこう割クーポンを使用するだけで簡単にできる割引および支援となっています。

千葉県南房総ってどこにあるの?アクセスについて

関東在住の方は、ピンとくる方も多いかと思いますが南房総市は千葉県の最南端に位置します。

東京都心から約70~80キロほど。
館山市や鴨川市などに隣接し、観光スポットが沢山あるとっても魅力的な市となっています。

<東京方面から>

  • 車で2時間弱(東京湾アクアライン・高速道路使用)
  • 電車で3時間程(JR内房線や総武線など経由)

東京湾アクアラインからですと海ほたるにも立ち寄れます。
また、横浜・横須賀方面からでしたらこんな行き方もいかがでしょうか?

東京湾フェリーで久里浜港から金谷港まで行くという行き方です。
フェリーの所要時間は約40分、1時間に1~2本出ています。
高速船とは違いますので、車もそのまま乗せることが可能です。
(※お車のタイプによって値段が異なります。料金は東京湾フェリーサイトから要チェックです♪)

東京湾をフェリーで横断しながら船旅も楽しむ。
交通手段がひとつのアトラクションになるのも旅の醍醐味のひとつですよね。
カモメさんも寄ってきたり、夕方にはきれいな夕日を見ることが出来ます。
お子さんがいたら喜びそうな行き方ですね♪

 

豆知識

房総半島には紀伊半島と同じ名前の地名がたくさんあります。
白浜・勝浦・三崎など。関西や東海地方に住んでいる方には聞きなれた地名でふしぎな感じですよね。

 

南房総(房総半島)にはなにがあるの?

出展:南房総市公式HP

 

関東では、房総半島へのバスツアーが数多く出ています。
例を挙げますと・・・

  • 春を先取り!3大〇〇の特典付き!房総半島ぐるっと日帰りバスツアー!
  • 海鮮浜焼き・いちごも食べ放題!お腹も心も〇〇だ値(ネ)!
  • 花摘み・海鮮・いちご狩り付。春を満喫〇〇! ・・・等々。

いかにもこんな感じのツアー商品名が並びそうな観光地です笑。
おふざけしてすみません・・・。
ちなみに主人と房総へ行く道中、くるまの中でバスツアー命名ごっこをして遊んでいました。

出展:ザ・フィッシュ公式HP/南房総公式HP

話は逸れてしまいましたが。
南房総は暖かい気候と海に近いことから、海鮮浜焼き・いちご狩りなど食が美味しいのはもちろん。
季節によっては南房総の特産品のひとつである「びわ」狩りも楽しめたり。
温泉も楽しめる。観光スポットあふれる観光地となっています。

また、観光名所としては絶景を見渡せる鋸山・寝ている姿がキュートなお釈迦様がいる常楽山萬徳寺など。

左が鋸山の地獄覗き/右が常楽山萬徳寺のお釈迦様(出展:Wiki ペディア/常楽山萬徳寺公式HPより)

 

探すときりがないくらい、沢山の観光名所が揃っています。
(ちなみにインスタ映えスポットもたくさん!)

ロマンチックに行きたい方は帰り際に夜はドイツ村のイルミネーション。
昼間にマザー牧場などセットにすると、カップルにとって最高のデートコースになるのではないのでしょうか。

出展:マザー牧場公式HP

 

ドラマ・映画のロケ地でもよくつかわれるよ!(ビーチボーイズなど)

出展:カフェダイヤモンドヘッド公式HP

南房総にはいろんな映画やドラマのロケ地として使われたスポットが多々あります。

90年代に反町隆史さんと竹野内豊さん、広末涼子さんなど今考えると物凄く豪華なメンバーで人気のドラマ。
ビーチボーイズのロケ地もそのひとつ。

ドラマ内で民宿として出ているダイヤモンドヘッドも忠実に再現をされ現在カフェとして営業されています。
(オーナーさんがビーチボーイズの大ファンで再現をしたとのこと。※上記写真参照)
お店の中にはファンの方にはたまらないグッズが展示されているとのこと。

また、日本の道100選にも選ばれた房総フラワーラインもドラマで出てきた場所のひとつです。
(広海が車を押しているシーン。)

出展:館山市観光協会公式HP

ドラマを知らなくても両脇にお花がたくさん、四季によってさまざまな花が顔を見せてくれるこちらの道。
春には菜の花、夏にかけてはマリーゴールドが顔をみせてくれます。

ちなみに、他にも有名どころのドラマや映画ですと。

  • 南くんの恋人
  • コードブルードクターへり(9話と最終話)
  • I’s(アイズ) など。。。

是非、ドライブルートに入れてみてはいかがでしょうか?
房総半島への旅行が決まったら、ドラマを見て気分を高めるなんていうのもよさそうですね!

南房総市配布のロケ地パンフレットはこちらからどうぞ。

グランビュー岩井の簡単な紹介

今回、私たちがお世話になったグランビュー岩井ですが実はホテル・・・。とはちょっと違います。
その名も「展望温泉付きコンドミニアムホテル グランビュー岩井」です。

ホテルとは違った宿泊ですが、おいしいお刺身料理が頂け、海はほぼ目の前。
場所とお値段・コンドミニアムの自由さといった条件でサーファーの方には人気のお宿のひとつとなっています。

そんなグランビュー岩井の簡単な施設内容がこちらです。

  • 総部屋数49室
  • 駐車場60台(1泊500円)
  • チェックイン15時~/チェックアウト10時
  • 最上階(12階)に展望風呂
  • 部屋の作りは基本的にマンション
  • お部屋に基本的な料理道具が一通りそろっている
  • ジェンガやオセロ、UNO、トランプの貸し出しあり(←こういうの重要だったりする笑)
  • フロントに芸能人の方のサインがいっぱいある

コンドミニアムホテルではありますが、基本的にマンションに温泉がついたと思ってもらってOKです。
また、フロント横には芸能人の方のサインがたくさんあります。(これらのサインはほんの一部です。)

ロケ地が多いせいか、泊まられている芸能人の方がおおいのでしょうか・・・。
ぱっと見て、私が知る限りの芸能人の方のお名前は。
出川哲郎さん、酒井法子さん、堀北真希さん、水嶋ヒロさん、橋本マナミさんあたりでした。

ちなみに、出川哲郎さんのサインには。
「充電させてもらえませんか」のロゴステッカーみたいなものが貼ってありました。
なんとなく芸能人の方が来ていると「おぉーーー!」と思ってしまうミーハーは私です汗。

そんな、ホテルでもなく旅館でもないこちらのグランビュー岩井。
お料理がなんと、、、船盛のお刺身がひとりに1つ付いてくる口コミでも人気なプランが大変お安く出ています。
しかし、ホテルとは違ったところがありますので詳細に入る前に。

こんな方におすすめ・こんな過ごし方がいいよ~というのをご紹介させて頂きます。

グランビュー岩井でのオススメの過ごし方

正直、コンドミニアムホテルですので高級宿とは全く違います。
しいて言えば、ホテルクラスとしてスタンダードクラス/3つ星宿といった感じです。

お布団に関しても自分で敷くスタイル。
入り口の扉も22時以降、ロックがかかります。(番号を入力すればもちろん外出も可能です。)
その為、こんな方やこんな過ごし方がおすすめかな?というのを独自の視点ではございますが簡単にまとめます。

  • お家感覚でちょっとゆっくりしたい方向け
  • お布団を自分で敷くのが億劫ではない方
    (むしろ、枕投げが楽しめるようなタイプの方。もちろん投げてはだめです笑。)
  • マンションの一室そのものなので、付き合い立てのカップルは同棲するイメージが湧くかも?
    (お布団を敷く作業も一緒に楽しめそうですね!)
  • 岩井海岸がすぐそばの為、夏に海水浴を楽しみたい方
  • 普段、B&Bや民宿、エアビーを利用されている方
  • お酒持ち込んで楽しみたい方
  • 別荘のように使って楽しみたい方

貸し出しにジェンガもあったりしますので、ちょっとしたお泊り会的なイメージがピッタリかと思います。
ジェンガをして楽しんだのはまぎれもなく私たち夫婦。
その時の様子がこちらです。(お恥ずかしいツイート失礼いたします・・。)

 

 

今回の宿泊代金はひとり3,400円!!

ふっこう割を使用、低層階和室の夕食のみのプランにしていますので、とってもお安く泊まることができました。
上記の明細に加え、入湯税+駐車場料金をたすと今回の宿泊代金。
最終的にひとり3,400円となりました。

朝ごはんは違う場所で食べたい。
そして、夕食の船盛お刺身が一番の目当てでしたので我が家にはちょうど良いプランで気が付いたら予約をポチっとしていました。
(ちなみに、ご用意頂いたのは4階のお部屋でした。)

お部屋について

実際にコンドミニアムや、私が話すようにマンションみたいと言われても分かりづらいかと思います。
ここからは一気に写真を沢山交えてご紹介させて頂きます。

和室8畳 、写真の後ろにはDK7.5があるお部屋。右側の押し入れに布団とシーツ・枕が入っており自分で敷くスタイルです。

 

キッチン周りも清潔です。水道水も飲料水と水道水で分かれています。

 

調理器具やお皿など一通り揃っています

 

インターホンの横には有料の貸し出し器具も。。焼肉などでワイワイされる方も多いようです。

 

写真に収めるのは忘れてしまいましたが、トイレはウォシュレット。
お風呂もユニットバスではなく独立タイプ。
夏に海水浴もセットで楽しまれる方には大変うれしい作りのお部屋です。

また、バスタオルやフェイスタオル・浴衣も一式揃っており部屋にもドライヤーがあります。
(ドライヤーは備え付けではありませんので、コードの抜き差しが出来るタイプです。)

また、私たちが宿泊したのはお安い値段の低層階スタンダードのお部屋。
中には、2LDKの広めのお部屋や半露天風呂つきのお部屋があったりします。

 

2LDKのお部屋 2名利用時7,000円~(出展:グランビュー岩井公式HP)

 

半露天風呂のお部屋 2名利用時 10,500円~(出展:グランビュー岩井公式HP)

 

半露天風呂のお部屋のお風呂からは天気がよければ富士山も。。(出展:グランビュー岩井公式HP)

 

こちらの半露天風呂付のお部屋もいつか泊まってみたいなとも思います。
しかし、結局一番安いスタンダードのお部屋でも何ひとつ不満がないので泊まらないのかなぁ・・・。
とも思ったりします笑。

ここまでくると、個人の感覚になってしまいますね汗。

お風呂について

出展:グランビュー岩井公式HP

お風呂はもちろん撮影が出来ませんので、簡単に説明と感想をまとめます。

  • 最上階に位置する(12階)
  • 眺めはGood!
  • シャワーは6つしかないので混雑時は避けるのをおすすめ
  • シャンプー・トリートメント・ボディーソープあり
  • メイク落としのクレンジングオイル有(←重要!)
  • 脱衣所に鍵付きロッカーあり

ホテルや旅館とは違いますのでかなりこじんまりしています。
イメージとしては「銭湯のミニバージョンでお湯が温泉になり眺めが良い。」といった感じです。

また、シャワーの数は少ないですが私が行ったときには女湯には一組しかいませんでした。
主人が行ったときには混んでいたという事でしたので、ひょっとしたら男性客が多いのかもしれません。
(以前、数年前に宿泊した際もサーファーの方が多かったので男性客が多いのかな・・・?あくまで憶測ではあります。)

夕食について

 

今回、グランビューに来た最大の目的がこちらの夕食、船盛となります。
一人にひとつついており、今回は6種類のお刺身とサザエの盛り合わせでした。

写真では少し分かりづらいかもしれませんが。
こちらのお刺身、かなり分厚いのです・・・。

どのくらい分厚いのかというと。
大人の男性の指ぐらい。そして、一切れの長さが関節ふたつ以上の長さです。
さらに、1種類×3切れありますので食べ終わるころにはお腹がいっぱいです・・・。

 

決して、私たち夫婦は小食ではなくむしろかなり食べるほう。。
また、こちらのご飯は部屋だしとなります。

部屋だしとはいっても、玄関まで持ってきて下さり「あとは自分たちで広げてね」というスタイルです。
また、食べ終わったあとは。
20時半ごろ回収、もしくは翌日の朝ドア外に置いてある配膳台に乗せておく。
どちらかの選択が可能です。

正直、写真の見た目以上にごはんの量がありますので、買ってきたお酒を飲みながら晩酌がてら夜ご飯を食べる方には翌日回収を強くオススメします。

周辺おすすめ情報(ホテル周辺・お土産屋さん・ご飯屋さん)

ホテル周辺情報

グランビュー岩井は持ち込みOKのお宿です。
(宿直々に、別荘感覚として楽しんで頂きたいので持ち込み大歓迎と書かれています。)

お部屋の中には調理器具もたくさんありますので食材を購入されたり。
少し、お酒を買って持ち込むなんていう楽しみ方もあります。
そんなときに活躍するお店がこちら。

  • セブンイレブン 安房富山高崎店
  • キャンドゥ岩井店
  • ドラッグセイムス 岩井店

このなかで一番ホテルから遠いのはセブンイレブンですが、徒歩7~8分で行くことが可能です。
個人的には、ドラッグストアセイムスがおすすめです。
店内が広く、お酒やおつまみコーナーが充実していますしクーポンやアプリを使うとお買い得に調達が可能です!

ザ・フィッシュ(バスツアー定番のお土産屋さん)

金谷港にあるお土産屋&レストランどころのザ・フィッシュ。
お隣には浜焼きのレストランもありますので、こちらでお土産・食事をさくっと楽しむことが可能です。
(記事の冒頭で話した、久里浜から到着するフェリーは上の写真の右側に到着いたします。)

ザ・フィッシュで購入できるお土産や楽しめることは。

  • チーズバウムクーヘン(見波亭)
  • 干物などのお魚や佃煮などの魚介類(←最終日に買いたいですね!)
  • びわソフトクリーム
  • ご当地のお菓子など

店内はこんな感じです。

色とりどりの手作りPOPで人気商品を分かりやすく案内されています。

 

天井からたくさんぶら下がっているびわのキャラクター。調べると名前は「びわちゃん」。ひねりもなんにもないやん!という突っ込みはおいておくべき?

 

チーズバウムの売上一部は鋸山復興への募金に充てられます。

 

ばんや(安くて漁師飯が頂ける人気のお食事どころ)

南房総市での人気のご飯屋さん、ばんやは保田漁港にあり元々は保田漁協組合の方へまかないを提供しているお食事処でした。

今は一般開放をされ、新鮮・おいしい・安い!と評判が評判を呼び、今は県外から足を運ぶ人も多くいらっしゃるお食事処となっています。
そんな、ばんやでたらふく食べてきましたのでお店の紹介と私たちが頂いたものを簡単に写真でご紹介させて頂きます。

お店のドアをくぐりぬけると水槽と料理サンプルが並びます。

 

料理サンプルはこんな感じです。どれも美味しそうですね。

 

水槽の中には、大きなエビや貝がたくさん。(←なんのエビや貝か忘れました。。汗。)

 

入り口入ってすぐ左側に本日のネタなどのメニュー案内があります。

 

料理サンプルの奥にはお食事のメニュー&料金がずらりと貼られています。

 

店内はこんな感じです。観光客の方・近所の方が半々といったお客さんの層でした。

 

席につき、注文用紙にオーダーを書いてお姉さんに渡します。

 

メニューの一部はこんな感じ。煮物をひとつ選んで、ご飯セット(250円)を足すと味噌汁とご飯がついてきて定食みたいになります。

私たちが頼んだのは、あら煮とカジメぶっかけ丼。

 

あら煮で使われたお魚を伺ったところ、いなだ・キンメなどという事でした。しかし、、一体何匹分のあら煮なんだろう・・・。

 

お腹いっぱいなのに美味しすぎて追加で、刺身盛り合わせ・アジなめろう・あら汁・黄金フグのから揚げを頼みました。

 

感想としては、胃袋があと3つくらい欲しいといった状態でした。
特に、あら煮に関しては「若干隠れメニュー的な存在」「知る人ぞ知る!お得なメニュー!」
といった口コミを多く見ていましたので旦那が食いつく食いつく笑。(←限定とかに弱いタイプ笑)

そして、その評判通り本当に美味しいあら煮を頂けました。
醤油やみりんなどの味も薄すぎないけど優しくしっかりとあら煮を引き立てる和の味付け。

素材を生かしてショウガもきちんと入っていますのでさっぱりとした後味も特徴でした。
イメージとしては、料亭に出てきそうな煮魚の味付けに漁師的なワイルド差がミックスされた感じです。

また、追加で頼んだアジのなめろうも絶品でした。
白いご飯が欲しくてたまりませんでしたが、すでにお腹がはち切れそうでいしたので断念。

ばんやへ行かれる方は、是非お腹を空かせて行かれることをオススメします。

※ツイッターでは動画をアップしていました。あら煮のお魚ゴロゴロ具合が分かる動画です。

南房総の現状(2019年9月/台風15号の影響)観光にはほとんど問題ありません!

ニュースでも大々的に取り上げられましたが。
2020年9月9日、令和元年房総半島台風(台風15号)が関東地方へ大変大きなダメージを与えました。
(※この時期、3つの台風が訪れましたが文字数の関係でこちらではひとつのみ取り上げさせていただきます。)

この台風15号が上陸した際、とくに大きく被害を受けたのはその名の通り房総半島。
今回訪れた南房総市はもちろん、その被災地となってしまいました。

正直、行くまでお隣の県でこんなにもまだ爪痕が残っているのかとニュースでは見たいものの。
実際に見てみると、台風が過ぎて半年たった今も写真のとおり。
まだブルーシートに覆われているお店やお家がちらほら残っていることが少しショックでした。

以前、この時期になれば「春を先取り」で多く訪れるバスツアーが出ていたり。
関東でも大変人気の観光地ということを知っていましたので非常に胸が痛く、少し言葉を失ってしまいました。

ただし。ブルーシートが覆われている場所があるものの。

道路、観光スポットなど主要のほとんどの部分が営業をとっくの前に再開をされており、観光をするにはほとんど問題のない状況です。
ほぼ90%以上の施設で、問題なく営業が再開されていることをこちらの千葉県公式観光物産サイトでご確認いただけます。

千葉県公式観光物産サイト

しかし残念ながら今、この記事を書いている2020年3月19日は新型コロナウィルスで自粛ムードです。
旅行をおすすめすることは正直できないのが本音。
本当に心苦しいです。

しかし、このように頑張っている南房総の方たちが沢山いらっしゃる。
このような状況を当ブログで一人でも多く知っていただけましたら幸いです。

そして、是非状況が落ち着いたら素敵な観光地がたくさん。
みどころたっぷりの南房総へ是非!足を運んでみてください♪

春はお花、夏は海水浴、秋はドライブや紅葉、アクティブに山登り、冬は身の引き締まったお魚など。。
魅力たっぷりの素敵な観光地です!!!!

南房総市ふるさと納税のおすすめ

年末の時期に近づくと、話題になるひとつがふるさと納税。
ふるさと納税とは、実質2,000円の負担で自分の応援したい自治体へ寄付することにより税金の控除を受けられる制度です。

一時期、ふるさととはほとんど関係のないAmazonギフト券を返礼品などにしている自治体で世間を騒がせた制度でもありますが。
せっかくなら、応援したい困っている自分の好きな自治体に寄付をされてみてはいかがでしょうか?

南房総市も、楽天ふるさと納税にページがあり様々な返礼品がありますが。
このような20,000円の寄付で6,000円分の宿泊券が頂けるという寄付もあります。

ふっこう割ほどの割引はなくとも、実質2,000円負担で6,000円分の宿泊施設などに使用できる感謝券が頂けるのはとってもありがたいことです。
さらに、その感謝券を利用し観光地で楽しむことによって間接的ではありますがさらに応援ができてしまう。

とっても魅力的な制度のひとつです。
南房総市は他にも、お魚やメロン豚肉などの返礼品もそろえています。

また、ふるさと納税をまだ行ったことがない&理解したいという方は私の仲良しなユーチューバ、カネ部部長さんの動画が大変参考になります。

私も、こちらの部長の動画を観てふるさと納税を行いましたが物凄く簡単でした。
部長の他の動画も大変参考になりますのでおすすめします。

 

まとめ

今回の記事では、南房総をざっくりと紹介/グランビュー岩井の簡単なレビューをさせて頂きました。
記事の中でも書かせて頂きましたが、南房総市はとっても素敵な場所。

都内からは日帰りバスツアーも多く、大変人気の観光地です。
正直、グランビュー岩井は高級宿とはほど遠い施設です。

しかし、そのような施設で大切な人と大事なひと時を過ごされてみてはいかがでしょうか?
きっとかけがえのない時間となると確信しております。

現在、このような状況ではありますが(新型コロナウィルスでの自粛ムード)
当ブログでは引き続き、観光業界を応援したくそのまま旅行について記事を中心に更新をしてまいります。

また、最後にはなりますが。
台風で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
当ブログが少しでも復興の手助けになれば幸いです。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

-国内, 旅行

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.