国内 旅行ハック

JALマイル超初心者OK!パート主婦103万の私が行うマイル×節約旅行の方法。

jal mile

「マイルというと、なんとなく敷居が高い。」
「マイル貯めてみたいけど、飛行機に乗らない。」
「航空会社のクレカで決済をしないからマイルは貯まらないでしょ?」

私も陸マイラーさんのブログを読み漁るまでそう思っていました。
マイルで旅行に行くなんて、遠い遠い世界の世界の話だと。
何しろ。私は扶養範囲内で働いている年収103万の主婦。

ということで、今回の記事ではパート主婦×年収103万のJALマイル超初心者の私が。
なぜ年に2~3回マイルを使って旅行に行くことが出来ているか。
どのように旅費を節約しているか等。

このような内容を中心に記事を書かせて頂いています。

この記事を読むことによって、初心者でもマイルを貯める方法・旅費の節約について知る事が出来ます。

「マイルを爆発的に貯めたい・より専門的な情報」をお探しの方は。
もくれれさん、もずさん等の陸マイラーさんのブログが非常に知識豊富で参考になります。

この記事が、マイルに対して難しいとか。
なんかよく分からないからマイルを消化せず終わってしまっていると感じている方に届きますように!

 

マイルを貯めるのに必要なもの

マイルを貯めるのに絶対に必要なのはJALカード。
(そもそも、マイルという名称だから敷居を高く感じる人がいる。。)

JALカードは、JALのポイントカードと思ってもらって大丈夫です。
Tポイントを貯めるにはTカード番号が必要だったり。
ポンタポイントを貯めるにはポンタカードの番号が必要。

そのような形で。
JALマイルを貯めるにはJALカード(JMB番号)が必要となります。

そして、他の有名なポイントと同じく。
Tカードにクレジット機能付きやエンタメTカード、なんにも付いていないTカードがあるようにJALカードにもいくつか種類があります。

主な種類は下記の4種類です。

  • クレジット機能付きのJALカード(年会費0円~ピンキリ)
  • プリペイド機能付きのJALカード(年会費無料)
  • WAON搭載のJALカード(年会費無料)
  • 決済機能がなんにもついていないJALカード(年会費無料)

本当に初心者の方には、個人的に決済機能が何もついていないカードで充分かと思います。(初心者の方には年会費を払うことに抵抗がある方も多いと思いますので・・。)

ただしイオンやミニストップをよく利用される方はWAON搭載のJALカードですと、WAONお支払い時にマイルが付きますのでより効率的にマイルを貯めることが出来ます。

ちょっとづつ慣れてきたら、クレジット機能付きなどの検討も併せてお考え下さい。
ただし、注意が必要なのはマイルには期限があります。
マイル取得日から3年間ですのでそのバランスもお忘れなくです。

マイルを貯める方法

 貯める方法はいくつかありますが、大きく分けて3種類です。

  • 飛行機に乗って貯める(ちょっと貯まる)
  • クレジットカードの支払いで貯める(ぼちぼち貯まる)
  • ポイントサイトで貯める(←明らかに一番貯まる!!)

私のブログをお読みの方はもう御察しかと。。
この中でやはり一番マイルが貯まるのは断然ポイントサイトです。
例えば10,000マイルを上記の3つで貯めようとするとこのような形になります。

  • 飛行機に乗る→羽田&沖縄を5往復・・・(片道984マイルです汗。)
  • クレジット払い→200万円の決済で1万マイル(年会費無料のカードは200円1マイルが標準です。)
  • ポイントサイト→年会費無料の楽天&エポスカード発行、U-NEXTお試し利用のみ(あくまでも例です。何通りもあります。)

とくに、私がオススメしているモッピーではJALマイルを80%の交換レートで交換をするキャンペーンを行っています。

また、モッピーでは貯まったポイントを銀行に振り込んでお金にする事もできたりTポイントや楽天ポイントにも交換OKです。

まだ登録されていない方はこちらのリンクからの登録で最大1,000円分のポイントが貰えちゃいます。(紹介リンクでないとぶっちゃけ損します。)

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | 「ポイ活」するならモッピー。お小遣い稼ぎや節約におすすめのサービスです。

初心者におすすめのマイル使用用途(どこかにマイルのご紹介)

マイルの貯め方は分かったけど、ポイントサイトで20,000ポイントくらいしか貯まらない。むしろいっても15,000ポイントくらい・・・。

大丈夫です。
12,000ポイントあれば、JALのどこかにマイルが既にお使い頂けます!!!!!!!

JALのどこかにマイルとは

f:id:rukiasan:20200204101139p:plain

JALのどこかにマイルとは6,000マイルで選ばれた4つの行先候補の中から1つの行先の往復航空券をゲットできる、いわゆるミステリー航空券です。

「えー。ミステリーツアーならぬ、ミステリー航空券?
行先決まってないんぢゃ使えないんじゃん?」

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。
うちの旦那が発した言葉です。

しかし、こちらのどこかにマイル。

行先の4種類に関しては、ある程度絞り込めることが分かっています。
なぜなら、行先候補の画面は一日最大100回同じブラウザで変更することが可能な為です。
もっと出来るのであれば、自分の行きたい候補への運行時間を事前に調べて検索にその時間を入れて回すことです。

※ブラウザー&端末を変更すれば一日に何百回も永遠と回せます・・・。

ちなみに、マイラーの中ではマイルガチャとも呼ばれています。
何回もガチャガチャ回して行き先がどこになるか選ぶのも楽しいですよね。
しかも、行先候補の写真がきれいで見ているだけでワクワクします。

また、こちらのマイルガチャに必要なマイル数は6,000マイル。
モッピーの高還元レートのキャンペーンを使用しなくても、12,000ポイントあれば6,000マイルに交換する事が出来るのです。

どこかにマイルの価値のお話をすると。
行先次第では3~4万円相当の航空券がゲットできてしまいます。
そうなると、1マイルの価値は1円ではなく5円や6円にも!?

ちなみに、「羽田⇔那覇」の往復航空券の相場は4万円です。

実際にどこかにマイルで当たった行先は?

一昨年どこかにマイルを回す際、狙い目は北海道もしくは沖縄でガチャガチャを回しました。

行き先候補に現れるのは九州2か所、北海道・秋田など本当に様々。
パターンに規則性はなく出てきました。

しかし15回ほど回したところから。
自分の指定した時間&日にちで「札幌」「旭川」「那覇」という。
羽田からまぁまぁ遠く、私たち好みの良さそうな行先が何回か出ましたのでこの3つがインすることを願って何度も回しました。

そうすると、札幌・旭川・那覇・南紀白浜という組み合わせの登場。

本命は北海道もしくは沖縄だけど、南紀白浜なら温泉もあるし海きれいだし。
パンダ見れそうだしということで申し込み。

行先の結果は3日以内ということですが2日後に来ました。
そして、行先は那覇へ決定!!!

旦那は北海道に行きたがっていましたが、私は本命の那覇に行きたかったので心の中でガッツポーズ(笑)

ホテルは楽天スーパーセールが狙い目!

マイルで航空券が取れるのは分かった。
しかし、ホテルや他の事はどうするの?

この部分に関しては時期によって熱いキャンペーンが異なります。
その為、ある程度セールがいつ頃行われるか分かっている楽天スーパーセールがおすすめです。

楽天スーパーセールは過去に「3、6、9、12月」と規則性があります。

「楽天スーパーセール安くないじゃん。」
これ、旦那がよく言います。
確かに「楽天市場」では私の欲しいものはAmazonのほうが安いなぁといった印象。
現に、今は送料問題でもめていますしね・・・・。

しかし、楽天スーパーセール時期の楽天トラベルに関してはかなり掘り出し物があります。

あくまでも一例ですが。
先日いったグアム旅行のホテル予約は3回取り直しをしており。
最終的に落ち着いたのは楽天スーパーセールでの予約という結果でした。

  • 11月12日エクスペディアでグアムプラザスタンダードを予約→47,394円
  • 11月29日エクスペディアでグアムプラザスタンダードを予約→44,301円
  • 12月13日楽天トラベルでグアムプラザデラックスを予約→41,889円

 

ホテルの部屋のランクが上がってしかも安くなってしまいました。
ちなみに、上記のエクスペディアで予約した際にはクーポンやらクレジットカードの8%割などを酷使してその値段です。

この予約をする際には、一通りホテル予約サイトをしらみつぶしに行っていたので最安値の自信があります。

あくまでも一例とはなってしまいますが、マイラーさんのツイッターもやはり楽天スーパーセール時期のホテル予約はかなり燃えていますし。

狙いを定めてチェックだけでもしてみるのをおすすめします。

まとめ

今回の記事は項目、ひとつひとつ。
それぞれに対して何記事もかけてしまう内容をかなり圧縮して作成しました。

その為、もっとここを教えてほしい!などありましたら。
コメント欄で是非コメントをお待ちしています。
ツイッターDMも大歓迎です。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

-国内, 旅行ハック

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.