おすすめ商品・サービスの紹介 節約

メルペイスマート払い清算方法手順と注意点について(初心者向け)

merupei smart
先日、メルペイスマート払いのキャンペーンが非常に熱かったので初めて利用された方も多いのではないのでしょうか。

初めてメルペイスマート払いの清算する方の中にはドキドキされる方もいらっしゃるかと思います。(私もその一人でした。)

そこで、今朝行ったメルペイスマート払いの清算手順を一通り画像にしてまとめてみました。併せて支払い方法の注意点も一緒にご紹介させて頂きます。

 支払い手順

f:id:rukiasan:20200201065321p:plain

①メルカリ画面を開くと右上が赤くなっているのでタップ。その後②をタップ。

 

f:id:rukiasan:20200201065434p:plain

③ポイントを使用する場合はチェック入れる。④支払うをタップ、⑤不足していればチャージを行う為⑤をタップ。その後、右の画面になるので⑥をタップしてチャージをする。※残高が足りている場合はこちらの画面は出ません。

 

f:id:rukiasan:20200201065645p:plain

すぐにチャージ画面になり、支払い完了というメッセージが出ます。※支払い完了画面が一瞬だった為、スクショ忘れてしまいました。

清算されたかどうかの確認方法

確認方法は2つあります。

1つは、メルカリトップ画面の右上にあるチェックマークをタップするとお知らせに1月利用分の支払い完了しましたというメッセージが届きますのでそちらをタップ。

ただし、こちらのメッセージ一度確認をしますと開封済みになり消えてしまいます。

f:id:rukiasan:20200201065749p:plain

 

もう1つの清算確認方法は、メルカリトップ画面からメルペイをタップ。
その後、残高をタップすると残高履歴に反映がされていますので確認をすることができます。

ちなみに、先ほどの残高不足の際にチャージした金額も残高履歴にきちんと反映がされています。

 

f:id:rukiasan:20200201070431p:plain

支払い方法などの注意点

注意点は2つあり、手数料と支払い方法についてです。


手数料について

メルペイスマート払いは旧名メルペイあと払い。

この、あと払いには支払い期限があります。
支払い期限に間に合わず清算が遅れてしまった場合、手数料が発生およびメルペイの利用が不可となってしまう場合があります。

支払いは月末締めの翌月末までの支払い。
(例 1月1日~31日利用分は2月1日~2月末日まで。)
その為、3月1日から手数料発生する恐れがあります。

※手数料やメルペイの使用についてあいまいな表記をしましたのは、メルペイスマート払いの注意事項があいまいな表記な為です。

f:id:rukiasan:20200201071314p:plain

出展:メルカリHP

しかし、こちらの手数料には14.6%としっかり表記があります。
基本的には手数料がかかるという認識です。

例えば1カ月で1万円利用し、清算に間に合わなかった場合の手数料。

1万円×14.6%=1,460円(1年でかかる手数料)
1,460円÷12=121.6円(1カ月でかかる手数料)

このような感じとなっています。

支払い方法について

メルペイスマート払いには支払い方法が3つあります。

  • 残高払い
  • 口座振替
  • コンビニ/ATM払い

この残高払い以外の支払い方法には300円の手数料がかかってしまいますので要注意です。

f:id:rukiasan:20200201072604p:plain

まとめ

メルペイスマート払いにはお得なキャンペーンが多くあるのが非常に魅力的です。
しかし一方で支払いの後払いについても支払いを忘れてしまっては・・・。
といった部分がつきものなのも正直なところ。

私のような、いろいろと心配してしまうタイプの方は毎月1日にラインのリマインくんでメッセージが来るように設定するのをおすすめいたします。

リマインくんについては過去に記事をあげていますので、よろしければこちらをご覧ください。

それでは、本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

ww.familyyoshida.net

 

あわせてこちらも、おすすめ。

 

www.familyyoshida.net

www.familyyoshida.net

 

 

 

-おすすめ商品・サービスの紹介, 節約

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.