節約

メルカリ購入時の注意点チェックリスト(初心者向け)私はこれで買い物を失敗しました。ネットショッピング全般に応用可

f:id:rukiasan:20200109212933p:plain

先日のメルカリ値下げ交渉文章例が好評でしたので、また懲りずにメルカリ関連の記事を書いていきます。

今回の記事では、私が実際にメルカリで購入した際この項目はチェックしておくべきだったなぁ…と後悔したお買い物の失敗例です。

正直、失敗したというと相手方が悪いような言い方になってしまっていて申し訳ないのですが。失敗した原因の全責任は私がきちんとチェックできていなかった詰めの甘さと認識しております。

少しでもこの記事が今後思い通りのネットショッピングに出会える助け船になれば幸いです。それではどうぞ。

 

同じブランドでも服の実際のサイズが違った

f:id:rukiasan:20200108223909j:plain

いつも大体決まったブランドの洋服を購入しているため、「ブランド名、サイズ、使用頻度、価格」の項目をチェックし、いい感じの商品に出会いポチり。

届いた商品は実際、丈が合わなかったということが多々あり。

同じブランドでも服によってサイズが異なることがあります。
当たり前の事かもしれませんが、SやMだけで判断するのではなく袖丈や肩幅などきちんとチェックするべきだなぁと学んだお買い物でした。

私の失敗例

  • ZARAのSサイズを普段着ているのでSサイズのトップスを着たら大きすぎた。
  • 海外で女性用スケッチャーズの27センチがいい感じだったのでメルカリで日本で販売されているメンズスケッチャーズ27センチを購入したら指が三本くらい余分に入ったこと。。。同じサイズでもメンズとレディースでは作りが違いました。涙。

洋服がスッケスケだった

f:id:rukiasan:20200108225418j:plain

これは、数年前のハロウィンでのコスプレ服を購入したお話。

セーラームーンの服を購入したところ届いた商品はなんともいかがわしい感じのコスプレ服が到着。笑。

写真ではかなり決まっていたし、良さげだったのですが実際着てみるとスッケスケ。
おそらく、感のいい方はこの時点でお気づきでしょうが。

まぁ・・。その通りで、ハロウィンなどのコスプレ服ではなくてあっち系のコスプレ服だったんですよね汗。

うまく活用できれば良いものの、なんとなくお掃除道具としても活用するのに気が引けたのでこのお買い物は無かったことのかのように、資源ごみの日へ送り出された一品でした。

 

(メルカリで調子こいて値下げ交渉すると月に代わってお仕置きをされます。)


思わぬ場所で金属アレルギーに反応した

f:id:rukiasan:20200109173022j:plain

アクセサリー類などでは金属アレルギーが出ると分かっていたので、フリマアプリでアクセサリー類の購入をすることはなかったのですが。。

 

まさかの。

 

スカートのウエスト部分のボタンで金属アレルギーに反応してしまいました涙。

おへそ周りがやたらダニに食われたような赤いボツボツが出来て皮膚科へ行ったところ「あー。金属アレルギーですね。。」と。

 

金属アレルギーのある方は返品可能なお店で購入するのがベストなのかなぁ…と感じた瞬間でした。

 

たばこの匂い(または香水や動物の匂い)がした

f:id:rukiasan:20200109172442j:plain

プロフィールや商品説明欄にとくに記入がなかったので大丈夫かなぁと思い購入した品物が届いた瞬間、ワーイ!と思いながら開けた梱包材から既に匂いが涙。。。

 

たばこの匂いを始め、動物や香水の匂いなど気になる方もチェックが必須です。
匂いでちょっと嫌な思いをした私はプロフィール欄に非喫煙者と付け足しをしました。

特に洋服や布などの匂いを吸収しやすい商品をフリマアプリで購入する際には気を付けようと思った瞬間でした。


出品写真と色味が違った

f:id:rukiasan:20200109173132j:plain

これは、携帯のカメラで色が違うのでしょうがないところではありますが。もし、可能であれば品番などチェックしておくべきだったなぁと後悔した瞬間でした。

有名なファッションブランドの洋服(たとえばユニクロとか)でしたら、実際の店舗でも色味を確認できると思います。

 

また、出品者の方に聞くのもいいかもしれません。

  • 「青色とありますが、水色に近い青(ターコイズブルー)ですか?それとも紺色に近い青ですか?」
  • 「赤色とありますが、オレンジの色味が強い朱色のような赤色ですか?」など。

表現の仕方を少し変えて聞いてみると出品者さんも答えやすいかもしれません。

 

優待券の番号が出品写真の2枚目に掲載されていた

f:id:rukiasan:20200109172607j:plain

最近、優待券を購入した際あとから気づいたのですが購入した商品の二枚目の写真に優待券の番号がバッチリ記載されていました。

 

購入後に掲載されている写真に気づき、出品者さんに念の為「2枚目の写真の削除をお願いできないでしょうか?」と聞いたところ「削除しようとしているのですが写真が消せないような状態になっていて・・涙」とのこと。。

優待券は番号だけでは使うことが出来ない商品でしたがやはりなんとなく、心配でしたのでメルカリ事務局に問い合わせをしたところ・・。

事務局より2時間後に連絡があり、写真を他のユーザーに見えないようにする措置を行ってくれました。

メルカリ事務局の対応の速さにも大変感謝をしたエピソードです。

まとめ

今回のチェックリストでは、出品者さんの評価やプロフィールには触れませんでしたが、購入する前には必ず出品者さんのページチェックをすることをおすすめします。

また、ネットショッピングやフリマアプリは便利ではあるものの安物買いの銭失いになってしまわないよう。少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

www.familyyoshida.net

 

-節約

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.