ポイ活

ローソンのロッピー&アプリからお試し引換券を出す方法(ポン活初心者向け)

f:id:rukiasan:20191231182122j:plain

ローソンで利用できるポイントは「ポンタポイント」と「dポイント」。
この2つのポイントを使ってお得にお試し引換券を発券し、活用することを一部でポン活と言われます。

今回の記事では、初めてポン活をする方に向けた記事となっています。

ローソンでのお試し引換券の入手方法、そして使用方法。
お得にポンタポイントとdポイントを貯める方法。知っておくとお得な情報。
この記事を読むだけでポン活のほとんどの部分がお分かり頂けます。

また、最後に補足でローソンへ行かれる方には絶対に入れていただきたいアプリ。
ローソンアプリで今月どのぐらい無料で商品をゲットできたのかをご紹介させて頂きます。それでは、いってみましょう! 

 

 

ローソンのロッピー&アプリからお試し引換券を出す方法(ポン活初心者向け)

お試し引換券を出すには2つの方法があります。

  • ローソン店内にある端末Loppieを操作して出す方法
  • ローソンアプリで予約をして入手する方法

端末操作と聞くと少し不安になられる方もいますよね。
まったく難しくありませんのでご安心ください。
操作方法もすべて、写真で1から解説していますのでご不安な方はこちらのページをブックマーク頂けたらと思います。

端末Loppieから発券し商品をもらう方法

ローソン店内にあるATMのような端末。その名もLoppie。
ロッピーで入手することが可能です。
簡単な流れはこちら↓

・Loppieにカードを通す
・端末を操作する
・端末からバーコードのついたレシートが出てくる
・レシートと対象の商品をレジに持っていく。

それでは、一気にここから写真でご紹介です。

f:id:rukiasan:20191231174020j:plain

f:id:rukiasan:20191231174030p:plain

f:id:rukiasan:20191231174038p:plain

f:id:rukiasan:20191231174047p:plain

出てきたレシートの有効期限は30分間です。

それでは、次はアプリで引換券を入手する方法を解説します。

アプリで予約をして引換券を入手し使用する方法

ローソンアプリをダウンロードし、引換券を入手することもできます。
端末で入手する方法と大きく違うのは、予約をすることができること。

引換券の中には人気ですぐになくなってしまう商品もたまに見かけます。
あらかじめ、予約ができるのは大きなメリットですね。

それでは、スマホでの操作方法を見ていきます。
(※ローソンアプリをダウンロード&ポイントカードの登録はあらかじめ設定が必要です。)

 

f:id:rukiasan:20191231174023p:plain

f:id:rukiasan:20191231174035p:plain

f:id:rukiasan:20191231174043p:plain

f:id:rukiasan:20191231174050p:plain

 

もし、最初の画面に戻ってしまいましたらトップ画面のお試し引換券→上部の予約済みをタップいただければ上の画像の画面になります。

店内に発券した商品がない場合

意外と店舗に商品がないパターンもあります。
その場合、端末もしくはアプリでバーコードの発券を行っても発券後30分を断つと自動的にバーコードは使用できなくなります。
そして、ポイントも無事にかえってきますのでご安心ください。

dポイントは期間限定ポイントもok!

私も最近教えていただいたのですが、なんと期間限定dポイントも発券するのに使用することが可能でした。

2019年12月はファミリーマートにておにぎり1個買うとdポイントが50ポイントもらえるという、dポイントの大型キャンペーンが行われていました。

このような大型なキャンペーンは、付与されるポイントのほとんどが期間限定ポイント。

期間限定ポイントは使用用途も限られていたりなど少し難点もありますがローソンお試し引換券は期間限定dポイントにも対応をしています。

ちなみに去年もdポイントは大型キャンペーンを年末近くに行っており、ポイントサイトからの交換で20パーセント増量キャンペーンを行っていました。

最近ではPayPayやラインペイもキャンペーンが控えめになってきていますのでdポイントや楽天ポイントが何かしら大型のキャンペーンを行うのでは?
と少し期待をしています。
(お得ユーチューバーのマイラーズさんも同じようなことをお話しされていました。) 

無料引き換えでもカード提示を忘れずに!

ローソンの素晴らしいところが、無料引換券で商品をレジでいただく時にもポイントカードを提示するときちんと商品代金分がポイントとして付与されることです。

こちらがちょうど、無料クーポンでゲットした商品のレシートです。
支払い金額が発生していなくてもポイントが付与されるのは、ちょっと嬉しいですね。

f:id:rukiasan:20191231175952j:plain

 

ボーナスポイントに注目

ローソン店内には特定の商品が期間限定でポイントアップすることがあります。
目印は、商品の値段がかかれたpopと一緒にある「+20ポイント」などの表示です。
こちらの写真の四角で囲ってある部分となります。

f:id:rukiasan:20191231174054j:plain

 

ボーナスポイントが付与される商品は、購入をするとお支払い金額分とは別にボーナスポイントが付与されます。

同じような商品で迷われたとき、ボーナスポイントのほうを選ぶなど、選択肢の一つにもなりそうですね。
(昔は、ボーナスポイントの商品がお試し引換券で出ていることがありとってもお得でした。かれこれ10年ほど前のお話ですが。。)

お得にポンタポイントとdポイントを貯める方法

お得にポイントを貯めようと思うと、それぞれのポイントが付与されるクレジットカードを選びたくなるところです。

しかし、残念ながらローソンのクレジットカードやドコモのdカードを見ても付与率が1パーセント。あまり爆発的にポイントを貯めれるというには言いづらい付与率なのが現状。

しかし、あえてクレジットカードの中から選ぶとすればリクルートカードです。
リクルートカードはリクルートポイントをポンタポイントに直接交換をすることができ、還元率も1.2パーセントなのでほかのカードより頭ひとつ分ぐらい高い交換レートとなっています。

また、リクルートカードはnanacoチャージでポイントが付きnanacoで税金を支払う方が多いカードのひとつです。

そして、ここでもやはり出てきてしまう存在は、効率よく貯めるのがポイントサイト。
しかし、私がおすすめしているモッピーは直接交換ができないのが残念なところ。
モッピーの場合は

  • モッピーポイント→ドットマネー→ポンタポイント

ひとつ間に挟まなければなりません。
モッピーの詳しい解説は過去に載せていますので記事最後にリンクをはらせていただきます。 

補足:ローソンアプリで今月、無料でゲットした商品

お試し引換券を利用される方や普段ローソンによく行かれる方にぜひ見ていただきたいのがローソンアプリ。

アプリの中では、今後のお試し引換券情報を確認できたりインストールしている人のみ利用できるクーポンが多く配られます。

ちなみに今月私がアプリでゲットした商品がこちら。

  • チロルチョコ1つ
  • カフェラテ2個
  • からだカルピス1本

ほかのコンビニアプリも入れていますが体感としてローソンのアプリが一番、無料のクーポンを届けてくれる気がします。

まとめ

お試し引換券について今回ご紹介させていただきましたが、実際はコンビニだと定価で販売されている商品がほとんど。

最近のコンビニはお弁当やおにぎりも本当においしくて、ついつい私も手にとってしまいます。一度コンビニに行きだすと習慣になってしまったりすることもあるので私も気を付けてポン活をしていこうと思います。

でも、ローソンのカフェラテおいしいんだよなぁ・・・。。。。。。。。

それでは、今日はこのあたりで!
本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

www.familyyoshida.net

 

-ポイ活

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.