雑記

【ブログ運営報告】ブログ開始から1か月半。読者数150人突破して思うこと

f:id:rukiasan:20191229214158j:plain

こんにちは。 改めまして、ブログ運営者よしだ夫婦の妻です。
初めましての方も、いつもご覧いただいている方も。

ブログをご訪問いただきましてありがとうございます。

ブログをスタートして約1ヶ月半。
こんな超初心者の私のブログにも昨日時点で152名の方が読者登録をして下さいました。

152名もの読者さまが読者登録。。軽くひと学年ぶんですね涙。
本当にありがとうございます涙。

そこで記念といいますか。
たまには、ブログを書きながら思っていること。
これからどんなブログにしていきたいか、そして今悩んでいること。
今日は自由に赤裸々に書いてみようと思います。

いわゆるブログ運営報告を含めた雑記です。

何か、情報を求めていらっしゃる方はそっとページを閉じて頂けたらと思います(笑)
(お役に立てなくてすみません。)

今、ブログに対して思う事。

f:id:rukiasan:20191229214558p:plain

一言で言うと。

「ブログをスタートして本当によかった。」

この一言につきます。
まだ、始めたばかりですし「運営一か月半で記事数も26記事の人が語るなよw」って思われるかもしれません。

しかしながら、スタートして本当に良かったと思えるのであえて書かせて頂きました。
私がスタートしてよかったと思える理由は、

  • ブログを書くことでインプットアウトプットが出来る事。
  • Googleアドセンスに合格したことで、自分もなんか認められたような気がした。
  • 応援してくれる人ができた。

この3つとなります。
2つ目の理由は書き方がちょっと暗くて申し訳ないのですが、本音です・・。

というのも、ブログ運営されている方はお分かりだと思いますが。
ブログスタート時、訪問者はほぼ自分だけ。
そして、ただただ記事を書いて。
ただただ自分が訪問するだけ。
私の場合、この期間が約2週間程ありました。
(一か月前【11月29日】のアクセスは6pv。)

その為、一か月前の自分は。
「このまま、ブログを書いて誰か見てくれるのかな?」
「それに、誰得なの?」
というようなネガティブな気持ちが沸きあがっていました。
(今は、こういった気持ちはゼロといえば嘘になってしまいますがだいぶ減りました。)

その一方。
「誰も見てくれていなくても、書けば文章スキルはあがるはず。」
「インプットアウトプットすれば知識はつく。」
「続ければ、時間は失うかもだけど自信はつく・・はず。」

こんなポジティブとネガティブの2つの思いで一か月前はせめぎ合っていました。

しかしブログを進めていくにつれ、Googleアドセンスの存在を知り。
私のブログでも大丈夫なのかな。と恐る恐るアドセンスに手を出しました。
結果、アドセンス審査は3回目で合格。

この時、子供みたいなのですが「なんか、私認められたかも!?」みたいな気持ちになりました。

普段、同じ毎日を過ごしているとなかなかこういった気持ちにはならなかったので凄く嬉しかったし新鮮でした。

そして、認めてもらえたからには。「しっかりしたブログをもっと作りたい!」
こんな気持ちで今はいっぱいです。

これからこんなブログにしたい

f:id:rukiasan:20191229214849j:plain

このブログのタイトル通り、私(私たち夫婦)は旅行とお得情報が大好きです。
ラインペイのクーポンが始まれば、回収に回り。
休みが出来れば、「今度どこに行く?」と会話をする。こんな夫婦です。

そんな平凡な夫婦が知った情報や旅行体験をレビューして。
「この記事に出会えてよかった!」と思える記事を書いていきたいです。

  • お得情報については、どんな人が見ても分かるように。
  • そして、旅行やお店レビューに関しては絶対に正直に書く。

この部分は徹底したいと思っています。
少し話はずれてしまいますが、はてなの私の読者さんで高校生の子が登録してくれています。

若いから・・といった理由にしたら失礼かもしれませんが。
自分が若い時に知りたかった情報(学校で教えてほしかった情報。)を書いていきたいと思っています。

※例えば、クレジットカードのリボ払いについてとか。

話のまとめ方が難しいのですが、読んでくださる方には時間を割いて読みに来て頂いているので、何かしらギブ&テイクではありませんが、少しでも読んでよかったと思える時間をお裾分けできたら幸いです。

今、悩んでいること

f:id:rukiasan:20191229214954p:plain

ブログ運営方法も、文章の書き方も手探り状態。
「デザインとか、文章とか。どうしようーーーーー。」
といった感じです。

読みやすいブログを書きたいのですが、なかなか追いついていない。
でも、記事も書きたい。しかし、綺麗に見えるようにしたい!

とにかく、勉強する時間がもっと欲しいのですが。
なかなか自分の容量が悪く悩んでいます涙。

しかし、今の時代検索すれば大体のことが出てきます。
時間はかかるかもしれませんがは最低限部分なんとかしますので、見やすさについては少しお待ちください!
(※今日、やっと囲み枠を習得しました汗!)

今度の目標

f:id:rukiasan:20191229215116p:plain
今日現在のここ一か月の記録が下記です。

  • 12月1日~12月29日現在→2273pv
  • 12月15日→Googleアドセンス合格

そこで、来月の目標を考えてみました。

来月の目標
・3,000pvを超える事。
・Amazonアソシエイトに合格する事。

運営報告を含めた雑記は、自分の見直しにもなりますので今後も定期的に行っていこうと思います。

本当は時期的に(この記事を書いているのは年末の2019年12月29日。)

来年のブログ目標とか書きたいのですが、まだ手探り状態でよく分かっていない部分が大きいので現実的な目標を立ててみました。

今後、ブログをはじめられようと思っている方に少しでも参考になれば幸いです。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

-雑記

© 2020 Hana's cospa travel blog Powered by AFFINGER5