Uncategorized

ドラッグストアセキ500円券3枚で2,000円分のお買い物。ウェルシア20日とどっちがお得なの?

f:id:rukiasan:20191225221530j:plain

我が家の近くにもあるドラッグストアセキ。

日用品から食材まで揃い、しかも値段も結構お手頃価格。
さらにポイントを貯めて500円券に交換できたり、関東圏の方には身近なドラッグストアの1つではないのでしょうか。

そして、セキの中でも際立つのが500円券を3枚あつめると2,000円分お買い物が出来るというサービス。

今回の記事では、チューリップカードの基礎から500円券×3枚で2,000円買い物出来るサービスについて。

そして結局どのくらいお得になるのか。
また、ウェルシア20日と比べるとどうなのか。

このような内容を書いています。

既にチューリップカードお持ちの方は記事の最初は飛ばしてください。

セキのポイントカードはチューリップカード

f:id:rukiasan:20191225225839j:plain
チューリップカード

ドラッグストアセキのポイントカードはチューリップカードというものです。

入会金・年会費も無料。
お店ですぐに発行してもらえます。

貯まるポイントは100円(税抜き)で1ポイント。
そして、500ポイント貯まるとレジで500円券が店員さんよりもらえます。

また、ポイントの有効期限は最終ポイント付与日より1年間です。

いくら使うと500円券貰えるのか検証

セキではポイントアップデーを定期的に行っており木曜日と日曜日が3倍となっています。

3倍の日は週2回ですが、年末年始などの商戦時期には4倍、5倍の日もあります。特別なポイントアップデーは、こんな感じで自動ドアによくpopが出ています。

f:id:rukiasan:20191225225806j:plain

そこで、気になるのが。
ポイントアップデーの日とポイントアップを行っていない日で500ポイント貯めるには、どのぐらいのお買い物が必要か。

表にしてまとめてみました。(必要な金額は税抜きの金額です。)

f:id:rukiasan:20191225081833j:plain

やはり5倍の日は凄いですね。
我が家の近くにもセキがあり、よく行きますが4倍の日はたまーに見かけます。
しかし、残念ながら5倍の日にはなかなか遭遇することが出来ません涙。

その為、ここではスケジュールにも取り入れやすい定期的に行っている3倍を基準に見ていきます。

そうすると・・・

全て3倍の日にお買い物をした場合、500円券を3枚もらうに必要なのは50,100円のお買い物が必要という事が分かりました。

1500円の券で2000円分は何%オフ相当?

そこで気になるのが、500円券を3枚集めると最終的にどのくらいお得になっているのかというところです。

1500円分の券を✕1.25倍すると=2000円分になります。
つまり、25%OFFでお買物が出来るという計算です。

25%OFFは大きいですね。

何を隠そう、計算が弱い私はこの記事を書くまでピンときていませんでした。
記事を書きながら把握が出来てよかったです。

セキ500円券vsウェルシア20日Tポイント1.5倍

先日、私が記事にしたウェルシア20日のお得な日と比べ、それぞれの特徴をまとめてみました。

セキの500円券×3枚

  • 25%オフ相当
  • パーセンテージはウェルシアに比べると低い
  • しかし、全般的にセキの方が商品がお買い得な傾向あり。
  • チューリップポイントはセキでしか貯まらないのが難点

ウェルシア20日,Tポイント1.5倍相当

※ウェルシアの20日はTポイントを1.5倍の価値で使うことができます。

  • 33%オフ相当
  • パーセンテージはセキより上
  • しかし、全般的に商品が高い傾向あり。※特に調味料
  • とはいえ、Tポイントはポイントサイトや他店でも工夫をすればザクザク貯まる。

両方行かれた事ある方は分かると思うのですが、全般的に安いのはセキであることが確かです。しかしチューリップポイントがセキのお買い物でしか貯まらないのが個人的に難点です。

まとめ

券を集めるために使用する金額は人それぞれ違いますし、ウェルシアが行きにくい人もいると思います。

実際に我が家はウェルシアが車でしか行けない場所にあるので、徒歩3分のセキのほうが身近です。
(移動時間を考えると我が家はセキの方が時間コスパが最高です。)

しかし、Tポイントはポイントサイトで無料で貯めれるのでやはりウェルシアは今後、価格変動の少ないもののまとめ買いで通うことになりそうです。

今回の記事は、おそらく関東圏の方向けになってしまいましたが
今後もなるべく「長く使えそう・手軽に取り入れれそうなお得な情報や旅行情報」をブログに書いていこうと思います。

よろしければ読者登録よろしくお願いします。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

関連記事はこちら↓

www.familyyoshida.net
www.familyyoshida.net

-Uncategorized

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.