Uncategorized

簡単で便利なラインのリマインくんが優秀すぎる。忘れ物防止・予定管理etc。忙しい方は必見です。

f:id:rukiasan:20191223094350j:plain

生活の一部になりつつあるLINE。

そんなLINEで、自分の覚えておきたい事を自由にカスタマイズでき、指定の日時に通知してくれる便利な機能「リマインくん」を今日はご紹介をいたします。

リマインくんのお陰で手帳やスケジュール表を書くのは愚か、スケジュールアプリを開く事さえも忘れてしまう私が、忘れ物を格段に減らすことができました。まだ、リマインくんを知らない方は必見です!

リマインくんとは

自分が入力した内容を指定した日時にラインで通知をしてくれるリマインダー機能。
友達追加をすることで利用が可能です。

また、入力内容はbotという自動返信機能で管理されています。

その為、実際に誰かが手打ちで入力して通知(および返信)をしてくれるといったわけではありませんのでご安心下さい。

使い方

まずは友達追加をします。

下記のリンクをクリックすると友達追加の画面になりますので追加をタップします。
リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot

追加をすると、このような右側の画面が出てきます。

f:id:rukiasan:20191223083103j:plain
リマインくん登録画面/登録直後の画面

その後は、自分の思いだしたい事を入力していきます。
まずは、左下の新しいリマインダをタップします。

f:id:rukiasan:20191223084105p:plain

タップをすると、自然と「リマインド」と入力がされ、思い出したいことを教えて下さいときますので、画面左下のキーボードマークをタップします。

f:id:rukiasan:20191223083615j:plain

キーボードマークをタップすると、入力できるようになります。
入力をし、返ってきた質問に回答をしてくと、下記のような流れになります。

f:id:rukiasan:20191223083651j:plain

そして、指定した通知時間になるとこのように、リマインくんからラインで通知がきます。

f:id:rukiasan:20191223083459j:plain

登録した予定の見方

登録した内容を忘れても安心です。
あとから、一覧で見る事が可能です。その場合、右側にある「一覧を見る」をタップします。

f:id:rukiasan:20191223083341j:plain

一覧を見るをタップすると、自分から自動で「確認」と送信されます。
その後、このような画面が表示され、一覧で確認をすることが可能です。
ちなみに、「確認」と入力し送信しても同じように確認をすることができます。

f:id:rukiasan:20191223083359j:plain

入力を間違えた場合の画面

リマインくんの素晴らしいところは、こちらが入力した内容が伝わりづらい内容でも、くみ取って返信をしてくれるところです。

曖昧な「3日あとぐらい」等と入力すると、日にちの事を指しているんだなぁとくみ取って、返信をしてくれます。

また、意味不明な「ああああ」等と入力すると分からないとはっきり言ってくれます笑。
f:id:rukiasan:20191223083219j:plain

まとめ(私の実際の活用方法)

実際に私が入れている内容は下記の内容です。

  • 2年縛りのスマホの解約日
  • 有料サービスの無料体験終了日
  • 月に1度の有害ゴミや燃えないゴミを出す日
  • ネットショッピングのタイムセール
  • クーポンの使用期限日
  • 薬を飲む時間
  • 疎遠になりたくない人 etc.....

習慣づけるのが難しい短期的なルーティーンには特に役立っています。
例えば、風邪薬とか短期的に飲まないといけないものや月に1度等の決まった曜日ではない有害ゴミを出すタイミング等。

また、お金の発生する携帯の解約日、有料コンテンツの解約日などを入れると無駄なく目一杯、楽しめます。

他には、お出かけの際〇〇を買い忘れたくないなぁという時は買い物に行く前の1時間前を指定して「〇〇もついでに買う」等と入力しています。

他にも、連絡を取るべき人も入れています。
職場が離れてしまったり、生活環境の変化でせっかく仲良くなれた方と疎遠になってしまう事が今までの人生でよくありました。
その為、一か月に一度の通知で「〇〇さんと何かやり取りをする」等も入れています。

何か、他にもこんな使い方をしているよ!といったものがあれば、ぜひコメント欄で教えて頂けますと嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

また、先月Youtuberのしんぽいさんの動画にも私やラインのリマインくんについて紹介されています。

本当は動画の直接リンクを貼りたいのですが、いったん私のツイートを貼らせて頂きます。

よろしければ、ツイッターフォローもぜひよろしくお願いいたします。

-Uncategorized

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.