ポイ活

毎月20日はウェルシア/ハックドラッグが超絶お得。ウェル活のやり方~事前準備、Tポイントの貯め方、注意点を徹底紹介。

f:id:rukiasan:20191220223147j:plain
ウェル活がお得

ドラッグストアウェルシア(及びハックドラッグ)にて毎月20日お客様感謝デーでお得にTポイントでお買い物をする、通称「ウェル活」が最近じわりじわりと流行っています。

私たち夫婦も今月20日、ウェルシアでお買い物をしてきました。

今回の記事では毎月20日ウェルシアで行われるお客様感謝デーが、いかにお得なのか簡単な概要、実際のレシート、お買い物の仕方、知っておくとよりお得にお買いものができる事前準備、Tポイントの効率的な貯め方をご紹介いたします。

※ハックドラッグも同じキャンペーンを毎月20日行っていますが、ウェルシア&ハックドラッグと表記すると文章が長くなるのでウェルシアのみで文中は表記しています。

毎月20日ウェルシアお客様感謝デーとは

f:id:rukiasan:20191220223658j:plain
毎月20日ウェルシアお客様感謝デー

毎月20日ウェルシアお客様感謝デーは、200円以上のお買い物でTポイント1pt=1.5円として利用することができる、とってもお得な日となっています。

  • Tポイント200ptの場合、300円分のお買い物
  • Tポイント1000ptの場合、1500円分のお買い物
  • Tポイント5000ptの場合、6500円分のお買い物……etc

このような形で、お持ちのTポイント✕1.5倍の値段分のお買い物をする事が出来ます。

つまり、3,000円の商品の買い物を例にすると、Tポイント2,000ptで精算が可能となっています。

割引率で見ると、おおよそ33%引きの計算です。

対象商品は、基本、現金のみでしか支払えない商品やTポイントで支払えない商品以外、全て対象です。
もちろん、割引商品や食料品等も対象です。
(タバコ、posaカード等の一部が対象外です。)

お客様感謝デーに必要なものはTカードとTポイント200pt以上のみ。通常、1ptは1円分の価値ですが1.5円分の価値になるのはとってもお得ですね。

実際のレシートはこんな感じ

f:id:rukiasan:20191221090434j:plain
実際のレシート

今回のお買い物では2,307円分お買い物をしました。
Tポイント支払いで1,538円。
特別割引が769円です。

ちなみに写真下部にある特別ポイント90ptについては記事最後の「特別ポイントについて」の部分でご説明します。

お買い物の仕方

お買い物の仕方は通常通りです。

  • レジへお買い物をする商品を持っていく
  • Tカードを提示する
  • 「支払いはTポイントで支払います。」と店員さんへお伝えする。

特に、何か事前に申し込みをしたり、他のカードを持っていなければいけない等ありませんのでご安心ください。

事前準備

Tポイントが1pt=1.5円分で使用出来る事はとってもお得ですが、最大限お得にお買い物がしたいですよね。
下記のサイトやアプリを活用すると、よりお得にお買い物が出来てしまいます。

ガッチャモールのクーポン

f:id:rukiasan:20191221080950p:plain
ガッチャモールのクーポン

ガッチャモールは一言で言うとクーポン配布のサイトです。
サイトにアクセスすると、色んなショップのガチャガチャ(くじやスロットみたいなもの)があり、ウェルシアもガッチャモールに掲載されています。(2019年12月現在)

ガチャガチャを引くとお買い物の際「提示すると30pt付与」「50pt付与」等のクーポンが当たります。

当たったクーポンの使用期間は1週間。
その為、毎月13日からガチャを回すのがおすすめです。

ガチャを引くのを忘れそうな方はラインのリマインくんを活用すると忘れにくいですよ。(また、どこかでリマインくんについて記事にします。)

モバイルTカードアプリのクーポン

f:id:rukiasan:20191221075202j:plain
モバイルTカード内のウェルシアクーポン

モバイルTカードのアプリ内にある、①クーポンの部分をクリックすると右側のような画面が出てきます。

こちらには様々なウェルシアのクーポンが掲載されていますが、このように、②お買い物で使用すると30ptがもらえるクーポンが12月20日に掲載されていました。(内容は101円以上のお買い物で付与されるクーポンでした。)

アプリ内のクーポンは人によって取得できるクーポンが異なります。(私と主人で同じ日にアプリ内のクーポンを見ても違う内容のものがあったりしました。)

行かれる前にチェックすることをオススメします。

ライン友達追加

f:id:rukiasan:20191221082013j:plain
ウェルシアのライン友達

まだ、お友達追加されていない方はラインクーポンの取得をオススメします。こちらのクーポンは10%オフですが、お友達限定で20%オフクーポンが配信されることもあります。

要チェックです!

Tポイントの貯め方

街中のお買い物では、お世辞にも貯まりやすいポイントとは言い難いTポイント。

ファミリーマートやTSUTAYAでは200円で1ptの付与ですので、街中のお買い物でクレジット機能がないTカードで100pt貯めるには20,000円分のお買い物をしなければなりません。

ポイントを効率よく貯めるには大きく分けて3つ、下記の方法があります。

  • 街中利用でクーポンを酷使する。(少し貯まる)
  • Tポイントが貯まるクレジットカードを利用する。(まぁまぁ貯まる)
  • ポイントサイトでポイントを貯める(一番貯まる!!)

街中のお買い物などでクーポンを使用すると少し、貯まり始めます。
例えば、今現在(2019年11月21日~12月31日まで)モバイルTカードの提示で吉野家で300円以上会計をすると80pt付与されます。

また、Tポイントが貯まるクレジットカードの代表的なヤフーカードは100円で1pt付与されます。(※2019年12月23日追記:ヤフーカード改訂でPayPayへのチャージは2020年2月よりTポイントが付与対象外となりました。)

年会費無料、そしてPayPayとも相性抜群。お得なカードなので1枚持っていても損はないかと思います。ちなみに、Tポイントが貯まるファミリーマートのクレジットカードは初期設定リボ払いなので、申し訳ないのですがリボ払いに少しでも疑問がある方にはお勧めをしません。

そして、圧倒的に貯まる個人的におすすめなのはポイントサイトです。
ポイントサイトをうまく利用すると、あっという間にTポイントが貯まります。
様々なポイントサイトがありますが、私が実際に使用しているモッピーについて過去に取り上げていますので、よろしければご参考下さい。
今なら、記事内リンクからの登録で最大2,000ポイント(Tポイント2,000ポイント分)付与されます。

www.familyyoshida.net
www.familyyoshida.net

注意点(買えないもの等)

お客様感謝デーの注意点を思いつく限り下記に並べます。

  • 一部の店舗は実施されていない。
  • ネットショップは対象外
  • 対象外の商品もある(タバコなど)
  • 一部の店舗は駐車場が有料になる場合もある。
  • 調味料類は高い傾向がある。

個人的観点ですが他のドラッグストアより食料品や調味料は少し高めの設定かな。。。といった印象です。
また、一部の店舗が60分以上は駐車場利用が有料の店舗もありますので事前確認をオススメします。

特別ポイントについて

ウェルシアでは対象商品を購入するとさらに特別ポイントをプレゼント付与される商品が多くあります。

実際のレシートに記載されている特別ポイントが、こちらの部分です。

実際の店舗ではこのような感じで、値札の横に「ボーナスポイント」と記載されている部分が特別ポイントの事です。

今回のお買い物では特別ボーナスポイントが付与される商品も含めてお買い物をしました。

f:id:rukiasan:20191221092817p:plain
特別ポイント

また、特別ポイントの付与は20日以外のお買い物でも対象です。

付与期間は商品ごとに異なりそれぞれの商品popの場所に記載がありますので、購入前に確認をお願いします。
(※ウェルシアでは今まで遭遇した事ありませんが、他のドラッグストアで対象期間が終わった値札やpop等、差し替えを忘れられている店舗に遭遇し、レジで戸惑った経験があります。)

実際に今回購入したもの、及びまとめ

f:id:rukiasan:20191220225926j:plain

先々月のPayPay20%還元等でストック出来るものを沢山購入していた為、今回写真の通り私たちはあまり買い物が出来ませんでした。

しかし、多い方は3万円分買い物するYoutuberさんも。
ちなみにお得系Youtuberの旅猿しんぽいさんです。その様子がこちら笑。※ご本人様に埋め込み了承頂いています。ご了承ありがとうございました!)

それにしても、33%割引で購入できるのはかなり大きなメリットです。
また、PayPayやクレジットカード払いが苦手な現金派の方もポイント払いは抵抗が少ないのではないのでしょうか?

今回の記事のTポイントの貯め方の部分をうまく使用すれば来月、しんぽいさんみたいにお買い物が出来る可能性が充分にあります。

また、今後も私たちは、消耗品を中心に価格変動の少ないもの、食料品で他店より価格が低いものをウェルシア20日で購入しようと思います。

余談ではありますが、今回ラインクーポンとモバイルTカードのクーポン提示をすっかり忘れてしまいました。。気を付けようと思います。(汗)

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
それでは今日はこの辺りで。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

-ポイ活

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.