ポイ活

期間限定楽天ポイントを失効していませんか?有効的なポイントの使い方纏め。

f:id:rukiasan:20191209131809p:plain

楽天市場でお買い物をすると、たまに付いてくる期間限定楽天ポイント。
期間も意外と短く結局、楽天市場ではあまり買い物もしないし、そのまま失効してしまうという方も多いのではないのでしょうか。

さらに。期間限定ポイントを消化しようと思い楽天市場を見ても送料を合わせると実店舗で購入した方が安くなってしまうケース。多いですよね。

 

今回の記事では、なかなか使えないと思われている期間限定楽天ポイントの有効的な使い方についてまとめていきます。
この記事を読むことによって、かなりの確率で期間限定ポイントを無駄なくお使いいただけると思います。

期間限定楽天ポイントについて

各種キャンペーンやミッションでゲット出来る、使用期間と用途が限られている期間限定ポイント。
おおよその使用期限は一ヶ月〜半年。
付与された元のサービスによって使用期限が異なってきます。
(例 楽天インサイトという楽天のアンケートアプリから頂く期間限定ポイントは期限が約半年。また、楽天ミュージックから頂く期間限定ポイントは翌月末まで等、サービスによって使用期間が様々です。)

そして期間限定ポイントは使用用途も限られており、主に楽天市場、楽天と提携しているお店で利用が可能となります。

また、使用及び交換できないものの代表としては楽天edyやANAマイル、そして家族観でのポイント移行です。
 
また、使用する際には期間限定ポイントが自動的に優先して使用されますのでご安心ください。

オススメの消化は断然楽天ふるさと納税!

数ある使い方の中で断トツにお勧めをするのは楽天ふるさと納税。
ふるさと納税を楽天ふるさと納税で利用することによって、税金をポイントで支払えるというのは物凄いことかと思います。

様々な税金を試行錯誤してクレジットカードで支払う方法もありますが、ポイントで税金を支払うことが出来るというのは数少ない手法。

さらに。楽天スーパーセール等のセール期間中には楽天ポイントの倍率が上がり、楽天ふるさと納税も対象です。

ポイントで税金を支払う事ができる。
おまけに、楽天ふるさと納税の恩恵も受けられる。
一石二鳥三鳥にもなる使い方として一番オススメの方法です。

 

2番目にオススメは街中で使用

最近、街中で楽天ポイントカードの上り旗をかなり見かけるようになってきたのではないのでしょうか。街中の楽天ポイントが使える・貯まるといったお店で使用が出来ます。

(まず、内容に入る前に、楽天ポイントカードは楽天クレジットカードを持っていなくても楽天市場のアプリをダウンロードし、上部にある"楽天ポイント"と表示されるバーコードマークをタップすると街中でもお使い頂けますのでご安心下さい。)

 

街中でお使いいただける最近の代表的なお店はファミリーマート。
こちらでも期間限定ポイントが使用可能です。
ファミリーマートの一般的に現金でしか取り扱いが出来ないもの以外のほとんどの物が購入可能です。

私も本日、ファミリーマートで荷物を送る際に使用してきました。

荷物配送(ヤマト)はファミリーマートの場合、現金以外の支払いがファミリーマートのクレジットカードもしくはプリペイドカード。そしてポイント清算のみとなっています。
なるべく、現金払いを避けている人にとっては好都合の使い道かと思います。

また、ファミポートでのお支払いも楽天ポイントがカバーしています。
もちろん、ファミポートでのディズニーチケットの購入もポイントでの支払いが可能です。(ファミリーマートのHPに記載されています。)

また、ファミリーマート以外での代表的な街中のお店はマクドナルド、リンガーハット、サンドラッグ等でしょうか。多すぎてここには書ききれません。
ただし。マクドナルドではポイント数を指定して使用が出来ないので注意が必要です。

 

3番目は楽天ペイ

乱立するモバイル決済の中に楽天ペイといったものが存在します。
あまりモバイル決済を増やしたくないという方には良い方法ではないかもしれませんが、楽天edyでは楽天期間限定ポイントを使用できなかったところを楽天ペイでは期間限定ポイントが使用可能となっています。
つまり。楽天ペイが使えるお店全店で期間限定ポイントが使用できるということです。
私もあまり、モバイル決済は増やしたくありませんが期間限定楽天ポイントの使用の為だけに楽天ペイをスタートいたしました。

楽天ペイ加盟店で身近なものはセブンイレブンでしょうか。
ちなみに楽天ペイはコンビニ大手がほぼカバーされています。
また、中には居酒屋(魚民やワタミ)。そして、松屋やスシロー等ここには書ききれない程、本当に街中の多くのお店で利用が可能です。

家族との外食に使用、コンビニでのちょっとした買い物、ドラッグストアでのちょっとした買い物によさそうですね。

おすすめしない使い方

管理人が思うオススメしない使い方は楽天市場でギフト券を購入することです。
理由は、元値以上の値段で販売されているからです。

とはいえ、期間限定ポイントを使わないまま失効させるよりかはよいかと思います。
もし、最終手段でギフト券を購入する場合は、おつりが出るジェフグルメカードや送料のかからないオンライン上でチャージ出来るギフトをお勧めします。

※番外編 フリマアプリのラクマもかなりオススメ!

メルカリの楽天バージョン。ラクマはご存じでしょうか?
ラクマは楽天が提供するフリマアプリです。

ラクマでも、もちろん期間限定ポイントが使用可能となっています。
ラクマの良い所はメルカリに比べて出品手数料が低いこと。

その為、メルカリよりかなりの高確率で同じものが安く販売されています。
中古商品に抵抗がある方も多くいらっしゃるかとは思いますが、中には宿泊券や優待券、そして新品の物も多く出品されています。
(検索画面で新品・未使用品等の指定が可能です。)

もし、手持ちのポイントが少ない方は #ポイント消化 と検索ワードに入れて検索をしてみて下さい。多くの出品者が300円~商品を出品しています。

また、取引の間にラクマが入っている為、匿名での受け取り&発送が可能。
お支払いについても、直接個人間でのやり取りではないので安心です。

この機会にラクマで、まずは購入することから始められるのはいかがでしょうか?

購入をするとラクマの使い方にも慣れ、今後不用品を売るときの手順も分かりやすく年末年始のお片付けにも一役立つこと間違いなしです。

手軽にポイントを使用することは出来ますがフリマアプリに抵抗がある方もいらっしゃると思いますので今回は番外編として紹介させて頂きました。

管理人の使用例

参考までに私の期間限定ポイントの使用例が下記となります。

  • 楽天ふるさと納税
  • ドラッグストアで日用品
  • 端数に使う
  • 楽天トラベル

たまに片手間で私は楽天アンケートを行うので一か月300ポイント程の期間限定ポイントを頂きます。
しかし、300ポイントでは楽天市場でお買い物は難しく尚且つ期限も一か月半。

そんなポイントの多くは、3番目の端数に使っております。
楽天ポイントは100円単位で1ポイント付与されますが、残念ながら端数は繰り上げになりません。
その為、楽天ポイントが使える・貯まるお店の旗があるお店で端数に使用しています。

他にはドラッグストアで日用品を購入しています。
サランラップやトイレットペーパー等。最近はドラッグストアで食材の取り扱いも多くなっていますので食材の購入も行います。

この記事の内容は本日2019年11月30日現在のデータです。
キャッシュレス・ポイントについては今、目まぐるしく変化しています。

また、変更点がありましたら随時更新してまいります。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

-ポイ活

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.