節約

我が家が申し込んだ2019年ふるさと納税返礼品レビュー

f:id:rukiasan:20191209132623p:plain
節約には欠かせないと言われている、ふるさと納税。

なんとなく、やり方がよく分からないと今まで敬遠していましたが今年初めて我が家も、ふるさと納税を行うことにしました。

※ふるさと納税の行い方は物凄く簡単です。
今年のふるさと納税は12月31日まで。まだの方はお早めに!
総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税

今回の記事では実際に届いた返礼品3つのうち2つの返礼品レビューを行います。
残り1つは12月に到着予定ですので届き次第アップさせて頂きます。

また、今回利用したふるさと納税のサイトは楽天ふるさと納税です。

なぜ数あるふるさと納税のサイトの中から楽天を選んだのか、その理由も記載していますのでよろしければご参考にどうぞ。

目次

長崎県松浦市干物セット

f:id:rukiasan:20191128182125p:plain:w200

一つ目は長崎県松浦市のスーパー潮風。
寄付金7,000円の干物セットです。
返礼品が届いた際、動画を作りましたのでよろしければご参考下さい。

申し込みをしてから約3日ほどでワンストップ申請書が到着。
また、返送用封筒も料金受取人払郵便が使われており、こちらの負担もなく返信できたのが助かりました。

返礼品につきましても申し込み6日後に佐川急便にて到着。
梱包もとても丁寧でした。

また、届いた返礼品は実際に楽天ふるさと納税にアップされている写真と全く違いがなく、写真そのままのもの。

魚の大きさと内容につきましては下記のとおりです。

  • アジ開き2枚(26センチ)
  • サバ2枚(18センチ)
  • カマス開き2枚(30センチ)
  • いか一夜干し2枚(28センチ)

特徴としては、魚の臭みが全くなく。
カマスは、とても綺麗な目をしており、全体的に新鮮さが伺える品物でした。

肝心な、お味は120点満点。特に、いか一夜干しは塩気が効いておりマヨネーズ等つけなくてもとても美味しく頂けました。
また、種類毎に袋に入っているので保管もしやすかったです。

1つだけ難点を挙げるとすれば、カマス開きの小骨が多く食べにくかったこと。
調理をする際には特にカマスに関しては低温でじっくり、ふっくら焼き上げるように気を付けることをお勧めします。

総合的な感想としては、人にプレゼントしても喜ばれるような品物。見た目も味もよく、レビューが高いのも納得の品物。
また返礼品レビューから話は外れますが、ワンストップ制度申請書の書き方に疑問点があり、松浦市役所へ問い合わせたところ大変丁寧に対応して頂けました。

ワンストップ申請書・返礼品の発送が迅速、問い合わせにも慣れた対応でしたので、これからふるさと納税を初めて行う方には特にお勧めの自治体でした。

和歌山県広川町有田みかん

f:id:rukiasan:20191128182740p:plain:w200

ご家庭用完熟有田みかん6kg。
寄付金5,000円の返礼品です。

申し込みをしてから約2週間後にワンストップ申請書が到着。
また、返礼品につきましては11月発送の枠で申し込みをしたところ、11月27日(水)に日本郵便にて到着をいたしました。

梱包はみかんですので、段ボール箱にそのままみかんが入っている状態ですが1枚の案内の紙が一緒に入っていました。

案内の内容は、お礼と保存方法。
そして防腐剤を使用していない為、出荷後の痛みなどが避けられない場合があり、その為3%増量しているとのこと。

確かに、届いたときに箱にびっしり入っていましたので6キロにしては多いといった第一印象でした。

また、届いた返礼品は楽天ふるさと納税にアップされている写真と全く違いがなく、写真そのままのお品物でした。

ご家庭用なので大きさはバラバラで傷もあります。
ただ、傷の写真も楽天ふるさと納税にアップされており、傷の程度もそのままでした。

また、肝心なお味はこちらも120点満点。
スーパーで買うよりよっぽど美味しかったです。
例えるなら、スーパーで当たりのみかんといったところでしょうか。

皮が薄く、皮と実がしっかりと密着しており楽天ふるさと納税にアップされている写真そのままで甘味と水分のバランスが絶妙なとても良いお品物でした。

総合的な感想としては、返礼品はご家庭用というのをきちんと理解をし、発送やワンストップ申請書の到着が他の自治体に比べてゆっくり。
上記を踏まえて申し込みをされるのがお勧めです。
有田みかんはとても美味しいと再度認識をした品物でした。

楽天ふるさと納税について

今回、ふるさと納税初心者の私がなぜ楽天ふるさと納税を選んだのか。下記の、3点が主な理由です。

  • 詐欺サイトとの違いが分かりやすい
  • 楽天ポイントが使用できる
  • 楽天ふるさと納税のページが分かりやすい

初めて、ふるさと納税を行うに当たって詐欺サイトを避ける為に楽天市場のページからそのまま楽天ふるさと納税のページに飛べるのがまずは一つの利点でした。

また、楽天ポイントが使用できるのも大きな利点です。
扱いずらい楽天期間限定ポイントも使用可能。
つまり、税金をポイントで支払うことが可能です。

そして、今回初めて楽天ふるさと納税を使用しましたが楽天市場の買い物となんら変わりなく、ただ購入ボタンに代わる寄付を申し込むをクリックし決済方法を選択するだけでした。

楽天ふるさと納税には、どのようにふるさと納税を行うか。
また、いくらまで寄付が出来るのか。
収入、扶養人数を入力していくだけで簡単に寄付上限額の趣味レーションが可能です。

もし、現在ふるさと納税を行うか迷われている方は、楽天ふるさと納税のシュミレーションだけでも行ってみる事をお勧めします。
シュミレーションは1分で終わります。

さらに。この記事を書いているのは11月末ですが12月頭より楽天スーパーセールが開催されます。

楽天スーパーセールを利用すればさらに楽天ポイントがいつもより何倍もお得にポイントがゲットできます。
今年のふるさと納税申し込みは12月31日迄。
まだの方はお早め、もしくは楽天スーパーセール時に狙うことをお勧めします!

自己負担2,000円でお得に楽に節約をしちゃいましょう!

ちなみに、ポイントサイトを経由でクレジット払いにすれば、ポイントが3重取り可能です。(ポイントサイトのポイント、楽天ポイント、クレジットカードのポイント)

ポイントサイトについては他の記事でまとめていますので、よろしければそちらをご覧ください。

それでは、今日はこの辺りで。
本日もお読み頂きましてありがとうございました。

www.familyyoshida.net

-節約

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.