ポイ活

ポイ活やポイントサイトとは?モッピーを実際に使用して1年のレビュー。

f:id:rukiasan:20191209134026p:plain
今ネットやSNS等で見かけるポイ活はご存じでしょうか?

その名の通りポイントを獲得したり、ポイントをお得に使う活動の事を言います。
街中ではコンビニを始め、楽天市場等のネットショッピング。さらに、ほとんどの方が使用されているラインLINEでもLINEポイントがあったり等、今は至る所でポイントをゲットする事が出来ます。

そんなポイ活をしている方から注目を集めているのはポイントサイト。

この記事ではポイントサイトの基礎から実際に使用した体験を元にメリット・デメリット、注意点を書いています。
そして1年使用したポイントサイト”モッピー”を例に挙げていきます。

ポイントサイトとは

広告代理を行い、広告を利用した会員の方へ広告の一部をポイントとして還元をするサイトのことです。

ポイントサイト内には私たちが普段利用しているネットショッピングを始め、各種申込などの様々な広告があります。
それらの買い物や申込みをする際、ポイントサイトを経由するとポイントサイト内のポイントが貯まる仕組みになっています。

イメージとしては、例えばMacbookを購入する際、Appleストアで直接購入する方もいれば、ビックカメラ等の家電量販店で購入される方もいらっしゃるかと思います。

ポイントサイトは、この例であげるとビックカメラ等の家電量販店の位置付けになります。
企業から広告費を頂き、広告を出す場所を提供しています。その為、ポイントサイト内にある各広告経由でお買い物をしたり、申し込みを行う事によって私たちにも広告費の一部を還元としてポイントが貯まる仕組みとなっています。

また、ポイントサイト内で貯まったポイントはTポイント、楽天ポイント、JALマイル,
ANAマイル等、実生活に使用可能なポイントに交換
をする事が出来ます。

利用の仕方は下記の3ステップです。
ほとんどのポイントサイトにあるアマゾン広告を例に挙げてみます。

①ポイントサイトに登録(登録無料)
②ポイントサイト内にあるアマゾンのリンクをクリック
③クリックして飛んだアマゾンのページで普段と変わらずお買い物をする。

以上です。とっても簡単です。
この手順で獲得できるポイントは下記になります。

  • ポイントサイトのポイント
  • アマゾンでのポイント
  • 決済に使用したクレジットカードのポイント

上記のポイントの3重どりが可能となります。

日本国内での人気のお買い物サイトは Amazon Yahoo 楽天などが挙げられますが、こちらの3つのお買い物サイトはほとんどのポイントサイト内に広告がありますので普段のお買い物でポイントサイトを経由することによってポイ活をする事が出来てしまいます。

また、お買い物以外の案件は下記案件が代表的です。

  • クレジットカード発行の案件
  • クリックで貯める案件
  • アンケート
  • 無料アプリダウンロード
  • 楽天トラベルやエクスペディア等の旅行の予約
  • unextやhulu等の有料動画申込み

中には覆面調査でポイントがもらえる、といった案件もあります。

どんなポイントに交換できるのか

私が活用しているモッピーについて挙げますと、
T ポイント楽天スーパーポイント nanaco ポイント d ポイント LINE ポイント WAON ポイントなどになります。

またモッピーは JALマイルや ANAマイルにも高い交換率で交換が可能です.

余談ではありますが、ブログ等で「ビジネスやファーストクラスにマイルで海外行ってきました。」という方の多くは、ポイントサイトのポイント交換でたくさんのマイルを取得し、航空券を発券しています。

稼いだポイントの活用事例

稼いだポイントの使い道は主に2つのパターンに分かれるかと思います。

  • 旅行好きな方はマイルへの交換
  • 普段のお買い物や節約に当てたい方は T ポイントや d ポイント、楽天スーパーポイント等に交換

普段の生活では T ポイントや楽天ポイントに交換すると街のいたるところで使用でき、節約にも繋がります。

おすすめはTポイントをドラッグストアのウエルシアで毎月20日に使用する。通称ウェル活がオススメです。

毎月20日のお客様感謝デーの日にウェルシアでTポイントにて商品を購入すると、Tポイント1ポイントが1.5円分としてお買い物が出来ます

つまり200ポイントで300円分の買い物、そして1,000ポイントで1,500円分の買い物、また10,000ポイント使用すれば15,000円分のお買い物ができます。

約3割超でお得にお買い物が出来ます。

また、現在様々なポイントサイトの中でモッピーのみにはなりますが、JALマイルへの交換は実質80%で交換が可能です。(他ポイントサイトはJALマイルへの交換が平均50%です。)

その為、モッピーのポイントを1万ポイント貯めればJALマイル、8000マイルに交換が可能となります。

JALカードでクレジットの決済を行い8,000マイル貯めるには80万円決済をしなければいけないことになります。

この金額は一般家庭の私のような主婦には難しい金額ですし、そもそも使えるお小遣いが決まっている方には8,000マイルをクレジットカード決済で貯めるのはかなり厳しいかと思います。

しかしながら、ポイントサイトを活用することによって爆発的にマイルを手に入れることが可能となります。

ポイントサイトでどのぐらいポイントがもらえるのか

もちろん案件にもよりますが、代表的なものを例に挙げると、クレジットカード発行の案件は平均2,000ポイント〜20,000ポイントぐらいの間で動いています。

こちらは発行するクレジットカードによって貰えるポイントが異なります。年会費無料のクレジットカードはポイントが少ないように思われますが中には5,000ポイントを超えるものもあります。

ここ2~3か月の間では人気の楽天カード発行案件が5,000ポイント〜7,000ポイントぐらいの間で動いており、高ポイントの案件です。

他には普段のお買い物利用の場合、楽天市場・ヤフーショッピング ・Amazon などサイトによって異なりますが購入額の0.5%~1.0%のポイントが多いです。

例えば、モッピーの場合ヤフーショッピングで1万円分の買い物をすると100ポイントついてきます。
このモッピーで貯まった100ポイントはTポイント100ポイント分として交換が可能です。

100ポイントは少なく思われるかもしれませんが、ヤフーショッピングの中でたまる T ポイントや paypay ボーナスとは別に貰えますし、Tポイントはファミリーマート・TSUTAYA利用では200円で1ポイントの付与です。

意外と街中利用では貯めにくいTポイント。
ウェル活したい方にはポイントサイト経由、特に必見です。

実際に私が稼いだポイント数

去年のちょうどこのぐらいの時期からモッピーを始めて1年間で6万ポイントぐらい稼ぎました。

しかし私はこの一年の間で必ずしもお買い物でポイントサイトを使用していたわけではありません。

一時期はLINEスタンプが欲しくLINE ポイントを集中的に貯めており、 LINE ショッピングを経由してお買い物をしていました。

今思えば少し勿体ないことをしたと後悔しています。なぜなら、LINEポイントは還元率が低めの傾向があるからです。

また、基本的にはポイントも貯めていますがJALマイルを貯めていますのでJALのマイレージモールからアマゾンで買い物をしたりしていました。

なので、もう少し1つのポイントサイトに集中してポイントを貯めていば更に稼げたかと思います。

また他の方のブログにある何十万ポイントを稼いだという話の方の多くはブログや YouTube Twitter などでポイントサイトを紹介し、友達紹介でたくさんポイントをゲットしている人が多いです。

しかし私みたいに紹介する友達がいないく、収益のあるコンテンツを持っていない人、一般的な主婦でお小遣いに制限がある人でも普段の買い物やポイントサイト内の案件で1年で6万ポイント〜10万ポイントぐらいは貯めることが充分可能かと思います。

ポイントを JALマイルに変えて航空券を取ってグアム旅行を予約した話

ちょっとした雑談になってはしまいますが。
ちょうど本日、来年の1月に行くグアム旅行の航空券をマイルで手配しました。

今回使用したマイル数は2万マイル。

このマイルは、ほとんどモッピーからの交換で貯めたマイルです。
今回のグアム旅行は家族4人での旅行。
しかし、3人は中部国際空港から出発。妻は1人で成田空港から出発をします。

一般的に旅行会社でのパッケージツアーには一人での申し込み参加は、一人部屋追加代金というものが発生し2名以上参加の申し込みより平均1.5倍ほどのツアー代金になってしまいます。

その為、マイルの期限も近づいていたのもあり今回はマイルで航空券を取りエクスペディアでホテルを予約しました。

お陰様で、パッケージツアーで申し込みを行うより遥かに安く手配をすることができました。

また、エクスペディアでのホテル予約もモッピー経由で行いましたので既に予定反映ポイントにエクスペディア利用分の約3,000ポイントが反映されています。

ポイントサイト登録の失敗例

約1年前にポイントサイトについて知った貪欲な私は、これはいい!と、いろんなポイントサイトに登録をしました。

しかし登録をしすぎて全てを管理することができませんでした。

しまいにはどのポイントサイトに登録したのかも忘れてしまい、各ポイントサイトの登録時の特典ポイントがほとんど失効してしまいました。

おすすめとしては初めての方、自信のない方はひとつのポイントサイトに登録をし要領を得るまでそのサイトでポイントを貯めることをお勧めします。

要領よくいろんなサイトで分散させてポイントを稼げる方はいろんなサイトを登録してもいいかとは思いますが、ほとんどのポイントサイトは出ている案件もかなり被っています。その為、複数登録は正直お勧めしません。

また、どのポイントサイトとは表記はしませんが、以前とあるポイントサイトのアンケート案件を行っていた際、そこでうっかり私はアンケート内の質問で、
「ウォーターサーバーに興味がありますか?」
という質問に対し、「ある」と回答したところ後日ウォーターサーバーの営業の電話が一時期ひっきりなしに掛かってきました。

アンケート案件に関しては、何かを申し込んだり金額は発生せず行える、そして手軽に1ポイントゲットできたりもしますがアンケートの回答内容には注意が必要です。

おすすめはモッピー

私は約1年間色んなポイントサイトを利用しました。
今まで書いた内容を踏まえて安全に行えて使いやすく、私が総合的にお勧めするのは断然老舗ポイントサイトのモッピーです。

おすすめ理由は下記の点です。

  • 1ポイント1円と分かりやすい
  • 老舗サイト。東証一部上場企業が運営
  • ポイント換算率が高い
  • リアルタイムで反映できるポイントが多い
  • 交換手数料無料が多い
  • 他のポイントサイトと比較をしてもポイントの反映が早い
  • おまけに他ポイントサイトよりも率が高い傾向がある
  • 今まで勧誘の電話を一つも受けなかった

登録者数はポイントサイトで堂々1位の700万人突破。
そして、リアルタイム反映のポイントが多いのは運営がしっかりされている証拠の一つです。
反映に時間がかかるポイントサイトは運営がうまくいっていない指標の1つです。また、交換手数料が高いサイトも要注意です。

これからポイントサイトを始められる方は、ポイント還元の部分をよく確認頂けたらと思います。

また、モッピーへの登録は紹介リンクからの登録が一番お得になっています。もし、お近くに紹介頂けるような方がいない方は、こちらのリンクからが紹介リンクになっています。
pc.moppy.jp

よろしければお使い下さい。

それでは、今日はこのへんで。
お読み頂きましてありがとうございました。

-ポイ活

Copyright© ハナのコスパ旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.