雑記

セゾンアメックスゴールド基本スペックとセゾンクラッセスコアの上げ方。

f:id:rukiasan:20191209134322p:plain
海外旅行に行くにはクレジットカードが必須。
しかし、どんなクレジットカードを持てば良いのか悩みますよね。

今回の記事では、海外旅行者に人気のクレジットカード、セゾンアメックスゴールドについて基本スペック。

そして、2019年12月1日~1月5日に行われるセゾンアメックスゴールド入会キャンペーンの内容、さらにキャンペーンに必要なセゾンクラッセのスコアの上げ方について書いています。

タイトルのセゾンクラッセスコアの上げ方のみを知りたい方は目次のセゾンクラッセを楽に上げた方法とまとめをご参考下さい。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード年会費優遇キャンペーン

<申込期間>
2019年12月1日~1月5日23時59分

<キャンペーン特典>
初年度年会費無料、2年目以降も1年に1回以上の利用で翌年度年会費無料

<対象>
セゾンクラッセ★4以上のセゾン会員の方

各クレジットカードの色んな入会キャンペーンがある中、今回の入会特典は1年に1回以上の利用で半永久的に年会費が無料
ゴールドカードでは過去最高とも言えるキャンペーンです。
(今年の4月にも同様のキャンペーンを開催しています。)

また、年に1回以上利用の金額の指定はありませんので1年に1度、100円のクレジット決済でも半永久年会費無料でゴールドカードの維持が可能です。

セゾンゴールドアメックスのスペック

  • 初年度年会費無料(2年目以降10,000円+消費税)
  • 家族カード4枚まで発行可能
  • 海外/国内旅行保険付帯
  • 手荷物無料宅配サービス
  • ホノルル国際空港(ハワイ)/国内空港ラウンジ利用無料
  • 航空機遅延・欠航補償
  • JALマイル換算率がJALカードより高い
  • プライオリティパスを10,000円+消費税で発行可能

他にもこのカードの特徴はありますが、特に注目すべき点は
遅延補償と保険がプラチナカード並、ゴールドカードで初年度無料、JALマイルの換算率がJALカードより上です。

航空機遅延補償について

私はいつも海外旅行に行く際、tabihoの海外旅行保険(2,000円程の保険)に加入をし、航空機遅延補償をオプションで申し込みをしています。(約200円追加で航空機遅延補償オプションの申し込みを行う事が出来ます。)

また、tabiho海外保険航空機遅延補償は遅延6時間以上が補償対象で保険金限度が1万円です。

それに対し、セゾンアメックスゴールドは遅延4時間以上が対象。さらに保険金額限度が3万円と優遇されています。

今まで30回程海外へ行きましたが、4時間以上の遅延に遭遇するこはよくありましたが6時間以上のケースはあまり当たりませんでした。(特に東南アジアの台風時期です。)

自動付帯海外保険について

クレジットカードの付帯している海外保険は、自動付帯と利用付帯の2パターンがあります。

セゾンゴールドアメックスは自動付帯保険です。

利用付帯とは、条件付き(例;旅費を対象のカードで支払っている等)ですが自動付帯はカードを保有していれば無条件で保険が利用可能です。

また海外保険は同行する家族も対象です。

家族も対象というのは非常に珍しく、注目するべきこのカードの特徴の一つです。お子さんを連れられている方はより安心に旅行に行くことが出来るかと思います。

スーツケース無料配送

そしてスーツケースの無料配送。参考までに成田空港→私の自宅(埼玉県)は配送料2,500円+消費税でした。
また、こちらの無料配送は帰国後の配送のみです。
自宅(国内)から空港までは100円の割引で利用する事が出来ます。

スペックまとめ

上記に挙げた点を要約しますと、1年に2回以上海外旅行へ行きカードの特典を利用することによって簡単に元が取れる計算となります。

  • 海外旅行保険約2500円×2回分
  • スーツケース配送2,500円×2回分

これらの特典に合わせてJALマイルへの還元率もよく、国内空港ラウンジも使用可能、希望があればプライオリティパスを1万円で取得可能。さらに、海外旅行保険の補償が家族にもある。

極めつけは、年会費初年度無料。
必要がなければいつでも解約可能。

海外旅行が好きな私にとっては申込に充分なスペックのカードです。
また、今後私がこのカードを持つ事が出来ましたら実体験を元にレビューをしたいと思います。

セゾンクラッセについて

今回の年会費無料キャンペーンに申請するにはセゾンクラッセ★4以上が必須です。

セゾンクラッセとはカードの利用状況やカードのステイタス、セゾンのキャンペーン参加状況などの情報を元に出されたセゾン会員のランクです。

また、セゾンクラッセはセゾンポータルというアプリに登録出来るセゾン発行のクレジットカードを持っている方のみセゾンクラッセを持っています。
(セゾン発行クレジットカードの多くはセゾンポータルに登録が可能です。)

セゾンクラッセの★のランクについては1★~6★まであり、スコアによりランクが決まってきます。

セゾンクラッセのランクとスコアについて

f:id:rukiasan:20191118085256j:plain:w200

まずは上の画像をご参考下さい。

ランク4★を狙うにはスコアが600以上必要です。
そして、このスコアは日々変動します。

また、ランクに関しては1ヶ月に1度の更新です。
月末より3日ほど前(27日~28日)に所持しているスコアで翌月のランクが確定されます。

つまり、12月セゾンクラッセ4つ星ランクを狙うには11月27日までにスコア600が必要となります。

ちなみに、私が初めてセゾンスコアを確認したときは(2週間程前)450スコアでした汗。

セゾンクラッセスコアを楽にあげた方法

この記事のハイライトの部分です。
結論から申し上げますと、

  • セゾンクラッセにあるアンケートに全て答える
  • 毎日セゾンポータルにログインをする
  • 普段の生活費をセゾンカードで支払う

こちらの3つを行い、セゾンクラッセのスコアを上げることが出来ました。

私はまず初めに上記に上げた「普段の生活費をセゾンカードで決済をする」以外の2つ、毎日ログインする、アンケートに答えるを行いました。

この2つを行う事により、100近くスコアを上げることに成功が出来ました。
しかし、決済以外に出来る事を行っても560が限界でした。

その後3日〜4日に一度程、普段の生活のお買い物の際に少額ではありあますがクレジットでの支払いを心がけてみました。

その結果、日によってはスコアが10あがったり5あがったりと、段々と上がっていくことが出来ました。

しかし、クレジットの使用を行っていない翌日もスコアが上がり続けていきました。

この答えは、ログインすればスコアが上がる。という結果でした。

まとめ

正式な発表はされていませんので、断定は出来かねますがログインを行う事により、ある一定のスコアまでは5スコアずつ上昇することが分かりました。

下記の画像が、私がクレジットカード使用をせず、ログインのみ行った日を記録したものです。
(スクリーンショットで撮ったものを纏めました。)
f:id:rukiasan:20191118091619p:plain:w200

もしスコアアップに悩まれている方がいらっしゃいましたら、ログインを毎日行う、アンケートに全て答える、クレジット決済を少額で構いませんので回数を少し増やしてみて下さい。

きっと、スコアが上がると思います。
この情報がお役に立てれば幸いです。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

-雑記

© 2020 Hana's cospa travel blog Powered by AFFINGER5